吉濱ツトムさんのyoutubeの動画を3本見て得られた気づき

1、家にこもることで発達障害人特有のウツ傾向は悪化する

主題:家に籠る事で反芻思考が強くなり、ネガティブなことを感情と共に想起してしまう。

 

対策:休みの日に行く場所を決めておく。

毎日、外に出ると、自分に向いていた意識が外に向くので、自分のことについて考え事をしなくなる。忙しいと考え事をしなくなるのと同じ。

 

2、スマホ依存で人生詰む

前提:定型発達人よりも発達障害人は依存度が高い傾向にある。

発達障害人の依存度が強い要因

①衝動性が強すぎる

②抑止機能(やるべきことに取り組んでいるときに、他のことにすぐに飛びついてしまう)が弱い

②人間関係のストレスが多い(自己完結するスマホに流れる)

④趣味が少ない

⑤慢性的に体調が良くない

 

主題:人生詰む要因

①睡眠不足

②反芻が強くなってしまう

③やるべきことができなくなる

④強みを伸ばせない

 

対策:過度に意志力に頼らず、環境に原因を求める。例、タイムロッキングコンテナ

自分の意志を責めず、環境設定の方を責める。

 

3、抑止機能の弱さが才能と人生を潰す

 

主題:発達障害人は抑止機能が弱く、勉強を3時間しないといけない状況でもゲームをやりたいと思うと、すぐに飛びついてしまい、結局、勉強だったり努力ができなくなりがち。

 

追加:発達障害人は超完璧主義でしかも野心や成長欲求がとんでも無く強いがち

同じぐらい絶望心も強い

 

対策:5秒でも良いから、衝動を抑え、我慢する癖をつける。

こうすることで脳の前頭葉を鍛え、誘惑に打ち勝ち、作業に集中できるようになってくる。

 

週2はジム。

休みの日はカフェに行ったり、サウナに行ったりする。

曜日、時間、場所等決めた方がベター。落ち着き度合いは自分で計測してみる必要あり。

吉濱さんの場合はスマホに対して、対策を講じているが、自分はプログラミングをしている時のtwitter,youtubeでの人の行動の検索や過去の詮索を食い止める。

 

new!!

4、劣等感が不適応職種を選ばせてしまう

ASDは劣等感が強く、真面目で責任感が強く、成長欲求が高い

ASDは教科書通りに言えば、自己完結する作業は強い

 

主題:ASDは劣等感を短所の是正によって、克服しようとする

 

対策:短所是正より長所の進展を心掛け、短所是正はある程度にしておく。